春が始まっている??

 

 

 

こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

 

 

 

1月があっという間に終わり、2月です。

 

 

昨日2月4日は、暦の上で春が始まる日である

 

 

 

『立春』

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

どこが?(; ・`д・´)

 

 

毎日めっちゃ寒いですけど!!

 

 

 

 

暦の上ってどこ基準の季節感なんだろう?という疑問を持ちつつも、全国ニュースでは春一番が吹き、花粉が舞っていると言っていたので、妙に納得させられちゃいました。

 

 

 

 

 

インフルエンザ警報

 

 

 

インフルエンザが大流行しています。

 

全都道府県で警報が出され、患者数は平成11年の統計開始から過去最多を更新して、228万人を越えたようです。

 

 

 

 

 

 

昨日から平取中学校の1・2年生は学年閉鎖になってしまいました。

 

 

びらとり義経塾の先生たちは、全員予防接種をして、マスクの着用を徹底しているおかげか、まだ誰もインフルエンザにはなっていませんが、この先も要注意ですね!!

 

 

インフルエンザの感染経路は、

 

 

感染した人がせきやくしゃみをして、飛んだウイルスを他の人が口や鼻から吸い込んで起こる 飛沫感染

 

 

感染した人が咳を手で押さえた後に、ドアノブやスイッチに触れて、その場所に他の人が手で触れてから、口や鼻に触れることで粘膜などを通して感染する接触感染

 

 

 

 

 

この対策として有効なのが

 

手洗い・うがい

 

ですね。

 

 

改めて大事さを再確認しました!!

 

 

 

 

 

 

アジアカップ 準優勝

 

 

 

ちょっと古いニュースな気もしますが、サッカー日本代表はアジアカップで準優勝でした。

 

 

 

少し残念な結果になりましたが、カタールの方が優勝にふさわしいチームだったと思います。(今週も偉そうなこと言ってます)

 

 

 

 

参照:ゲキサカ

 

 

僕がこの大会を日本に優勝して欲しかった理由は、コンフェデレーションズカップというワールドカップの前年に行われるワールドカップ開催国や各大陸王者が出場する大会への日本の出場条件が『アジアカップの優勝』だったからです!!

 

 

 

ですが、今年はコパアメリカに招待されているので、ウルグアイや前回優勝のチリと同じグループでの本気の試合が観れる楽しみがあります♪

 

 

 

勝ち抜けてブラジルやアルゼンチンと対戦できると最高ですね♪

 

参照:日本経済新聞

 

 

 

 

 

面接でよく聞かれる質問

 

 

今日の北海道新聞に高校入試の面接に関する記事が掲載されていました。

 

 

よく聞かれる質問が載っていたので転載すると

 

 

➀志望動機

 

②中学校生活で取り組んだこと、最も印象に残っていること

 

③自分の長所・短所

 

④趣味・特技

 

⑤最近読んだ本

 

⑥興味・関心のあるニュース

 

⑦好きな科目、嫌いな科目

 

⑧将来の夢、就きたい職業

 

⑨受験校の印象

 

⑩入学後の抱負、3年間で取り組みたいこと

 

 

 

定番の質問が多いですね。

 

 

試験同様に面接もとても重要だと思いますが、基本的には試験と違って面接には決まった正解がないので、話の中身よりも個人的な見解としては、

 

 

➀元気 ②清潔感

 

 

この2点が大事だと思います♪

 

それでも初めての面接は本当に緊張するはずので、練習しておく必要はありますね。

 

 

しっかり練習して、自信を持って臨めばきっと大丈夫ですよ♪

 

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ