皆さん、こんにちは。お久しぶりですが大川です。

 

5月の暑さから一転、6月は過ごしやすい気温の日が多いですね!

 

毛布を片付けようと思っていた5月。

 

毛布に足先まで入れて眠る6月。

 

まだまだ毛布が活躍しそうです(;’∀’)笑

 

Strike while the iron is hot.

さて、ブログのタイトルにもなっていたこちらの英語。

 

どういう意味か分かりますか??

 

 

そうです、【鉄は熱いうちに打て】ということわざです。

 

6月11~14日まで、平取高校では前期中間考査がおこなわれていました。

 

生徒の皆さんお疲れ様でした(^O^)/

 

前の先生達のブログにてテストのことを話していましたので、テスト後の話をひとつ。

 

普段から家庭で学習をしている子も、テスト前・テスト期間中は更に勉強に励みます。

 

そのため、テスト後も脳は活性しており、記憶が定着しやすい状態にあると言われています。

 

 

テスト後に皆さんに取り組んでほしいこと、それは以下に書く3つのこと。

 

●今回のテストの自己分析をすること(点数だけではなく、どこで間違えていたかなど)

 

●間違えた問題、勘で解けた問題のやり直しをすること

 

●次回テストまでのスケジューリングをおこなうこと(平日は○○をして、休日は思いっきり休むなど)

 

 

テストが終われば漢検や英検、模試の学習や学校祭の準備に追われます。

 

息つく暇もありませんが、高校生の皆さんなら頑張って乗り越えてくれると信じています(*’▽’)

 

ちなみに来週からは平取中学・振内中学の1学期期末テストが始まりますので、

 

高校生の先輩たちの頑張りを中学生の皆さんが引き継いでいきましょう♪

 

 

体育大会・中体連陸上大会 お疲れ様でした♪

6月1日におこなわれた各中学校の体育大会。

 

実は先生たちはこっそりと見に行っておりました(‘_’)

 

こちらに気付いた生徒や卒塾生とも会うことができ、楽しませていただきました!

 

残念ながら大川先生は写真を撮り忘れていたため、写真のアップは出来ません・・・。

 

唯一写真に収めたのが☟

 

塾以外での皆さんの様子を見ることが出来るのは非常に嬉しいことです。

 

次は学校祭や授業参観の時に顔を出します♪

 

 

ではまた。

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ