皆さん、こんにちは。大川です。

 

9月8日から平取高校では前期期末考査が行われていました。

 

高校生の皆さん、テスト勉強お疲れ様でした!

 

先週から高校生の通塾人数が一気に増え、問題の解説を行ったり生徒と単語暗記勝負をしたりとなかなか濃い1週間でした。

 

本日で考査が終わり、10月上旬の学校祭に向けて行事の準備が忙しくなるでしょう。

 

さすがにテスト終了日の本日はほとんど高校生の通塾がありません…。

 

来週からは行事と勉強のバランスを考えながら、頑張って過ごしていきましょうね(*’▽’)

 

 

びらとり義経塾のコロナ対策

今更ながら、塾でのコロナ対策をご紹介しようと思います。

 

というのも、先週から塾にもサーモグラフを導入させていただきました。

 

今後はパソコンなどのモニターにも映せるように調整していきますが、生徒たちにも理解してもらうためにあえて紹介します!

 

 

①サーモグラフィーカメラ

 

塾の入り口に準備しています。

 

友達同士で検温をお願いしていますが、一人で塾に来た場合は先生たちが確認しています。

 

今後はパソコンのモニターなどに繋ぎ、自分で確認出来るように設定する予定です。

 

 

 

②アルコール消毒とマスク

 

ほとんどの生徒は自分でマスクを持ってきているため、無くした人などにお渡ししています。

 

アルコール消毒に関しても、こちらから言わなくてもほとんどの方が実施しています。

 

 

③飛沫対策シート

 

各席に透明シートを付けて飛沫対策を行っています。

 

塾生や先生たちはもう慣れていますが、初めて見る方は凄く違和感を感じるかもしれません。

 

手作りであるため、補修や新たに作成をして対応しています!

 

 

この他にも、常時換気をしていることや、清掃時の消毒など色々と取り組んでいます。

 

慣れてきた頃、忘れる頃が一番心配です。

 

改めて気を引き締めて取り組んでいきましょう!

 

 

ではまた。

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ