こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日の授業中、夜8時頃に雷がものすごい音を立てていて、久々に恐怖を感じる大きな音でした。

雨雲レーダーで確認すると、雨が降っているのは、日高地方の一部のみ!!!

札幌や苫小牧方面などには雲一つありません。

それにしても同じ北海道で、これほどまでに違うのですね!?

最近の雨雲レーダーの性能も、本当に

凄い!です。

あれだけ強く雨が降って、雷がゴロゴロと鳴っていたのに、

夜9時過ぎには、雨も止んで・雷の音も小さくなりました。

今日になって、台風4号が九州に上陸して四国・近畿と進んでいきそうです。

大雨や土砂災害の心配もまだまだあります。 

(大分では、カミナリのせいでエレベーターが停電で一瞬止まり、中に閉じ込められた!という話も某部長から聞きました。)

何が起こるか分かりませんので、油断することなく十分に気を付けながら、過ごしていくようにしましょう!

 

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:よん(左側の文字を□で囲むと漢字になります)

今日の問題:ハムがなる木って、どんな木?

解答は次回のブログで。

ではまた