こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

少し前から「トンボ」をよく見かけるようになりました。

身近な昆虫であるトンボ。毎年のことだからもう見飽きたよ!という方もいるかもしれません。

 

しかし、トンボの数は近年、減少しているのです。

 

絶滅のおそれがある野生生物をまとめた環境省の「レッドリスト」には、日本に生息する200種以上のトンボのうち、29種が絶滅危惧種に指定されています。

 

トンボが減少している要因の一つは、生息地となる湿地の減少です。

 

明治・大正時代から1999年にかけて、日本の約6割の湿地が消失しました。

(参考URL→https://www.gsi.go.jp/kankyochiri/shicchimenseki2.html)

 

湿地は世界の動植物種の約4割が生息している生物の宝庫です。

 

湿地が減少するということは、多くの生き物の住処が失われることを意味するのです。

 

最近、自宅に毎日のようにトンボがやってきて、壁や天井に向かって飛んでいます。笑

 

逃がしても逃がしても新しいのがやってくるので、「またかよ!」なんて思います。

 

しかし、トンボが多いということは自然が豊かな証拠だと考えられます。

 

そう思えば、少々羽音がうるさくても、多めに見ることができるかもしれませんね。

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:6(漢数字にしたときの画数)

今日の問題:並び変えてことわざにしてください。

うににかおぼな

答えは次回のブログで。ではまた✋