こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日、12月20日は「ブリの日」だそうです。

 

ブリのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ブリの漢字「鰤」が魚編に師走の師であることと、2(ブ)0(リ)のゴロ合わせが由来です。

 

ブリは、おせち料理に入っていることもあります。

 

なぜなら、ブリは成長とともに名前が変わる出世魚。

 

立身出世を願うという意味が込められています。

 

なぜ、成長すると名前が変わるのかと言いますと、1年ごとにどんどん大きくなるため、昔の人は別の魚だと思ったからだそうです。

 

呼び方は地域によって異なりますが、

関東では、「ワカシ・ワカナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ」

関西では、「モジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ」

となります。

 

私もブリみたいに1年1年、見違えるほど成長して行けたらなあなんて思いました。

 

以上、ひさしブリの今日は何の日?コーナーでした!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:動物園(ひらがなに、のばし棒を付けると右の単語になります)

今日の問題:並べ替えて有名人にしてください。

けねんよしづ

答えは次回のブログで。ではまた✋