こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日はラジオから仕入れた雑学ネタを1つ。

『日本電波塔』って聞いたことあります???

今日12/23は、「東京タワーの日」だそうです。(1958年12月23日に完成)

そして東京タワーに正式名称があったということを今日、初めて知りました。

その正式名称が、『日本電波塔』とのことです。(へぇ~!と思いました(笑))

 

当時、333mで、世界一高い塔となりました。

 

そのほかにも調べてみると面白いことが、いくつか書いてありました。

●材料の一部には、アメリカ軍の旧戦車が使われている

●実は333mより少し低く332.6mだった

などなど・・・。まだ他にもいくつかありましたので、興味ある人は、ぜひ調べてみてください。けっこうおもしろいですよ!(たぶん)

世の中、知らないことの方が多いのは当たり前かもしれませんが、興味あることは一つでも多く調べてみたいですね。

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:とくがわいえやす(徳川家康)

今日の問題:並べ替えて言葉にしてください。

サーロスタンク

答えは次回のブログで。

ではまた