こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

最近、kindleで読書を始め、祝日だった木曜日には「蟹工船」を読みました。

 

今月20日が作者である小林多喜二の命日だったとニュースで見たからです。

 

蟹を捕獲し缶詰に加工する船である「蟹工船」に乗せられた労働者たちが、劣悪な環境の中から立ち上がる、というストーリーです。

 

詳しい内容は避けますが、

 

船上での不衛生で過酷な労働環境は、読んでいて具合が悪くなるほどでしたが、最後は希望を持てる終わり方で充実感がありました。

 

他にも名前は聞いたことあるけど、どんな話なんだろう?と気になる作品が多々ありますので、

 

少しずつ読んでいけたらなと思います。

 

また、皆さんもおすすめの作品があれば是非教えてくださいね。

 

小説のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: B.竹

今日の問題: 日本で初めてノーベル文学賞を受賞したのは誰でしょう?

A:川端康成 B:夏目漱石 C:三島由紀夫

答えは次回のブログで。ではまた✋