こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

すっかり桜も散ってしまい、季節は初夏へ向かっているようです。

で、最近、ふと感じたことが、

「日が長くなったなぁ」ということです。

夕方の6時を過ぎても、まだまだ明るいですよね。

 

そこで改めて少し調べてみたところ、5/11(木)の

日の出時刻は、4:15

日没時刻は、 18:42

で、昼の長さは、14時間27分でした。

 

最近、何かと物騒なニュースが多いので、

昼の時間が長く周囲が明るいとなんとなく、安心出来ます!

気温も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどよいですし、

ちょっとした運動をするのには、最も良い季節ですね。

 

以前に書いた運動不足解消のためのウオーキングですが、意外と続いていまして、

週に2・3回は、しっかり歩いています。

 

 

義経神社の階段も息切れせずに登れるようになってきたので、私としては大きな前進です。

本格的な夏が来て、暑くなる前に体力づくり継続して頑張っておこうと思います。

これで少しお腹が引っ込んでくれたら、完璧なのですが・・・(;^_^A

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(太陽の表面温度は約6,000℃・黒点の箇所は4,500℃ぐらいです)

今日の問題:世界で1番高い山は、エベレストですが、では、2番目に高い山の名前は?

答えは次回のブログで。

ではまた