こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今回は、町中でよく見かける、白黒の鳥「ハクセキレイ」をご紹介したいと思います。

40点を超えるタイリクハクセキレイのイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター画像とクリップアート - iStock

 

ハクセキレイは全長約21cmで、ユーラシア大陸のほぼ全域に分布。

頭から背は黒色か灰色、腹と翼は白色で、しっぽを上下に振りながら歩くチャーミングな鳥です。

 

ハクセキレイはとても人間に対して警戒心が薄い生き物です。

 

人の後ろをついて行ったり、人の手に乗せたエサを食べることもあるようです。

 

ただ、その逃げなさ故に少々危険なことも起こります。

 

この間、私が通勤しようと車を運転していたところ、目の前にハクセキレイがいました。

こちらが近づいているにもかかわらず、道路を横切ってきたため、間一髪避けました。

思わず「危ないよー!」と言ってしまいました。(笑)

 

人懐っこいのは可愛らしいですが、距離が近すぎるのも問題ですね。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:A(濁点を付けると別の言葉になる)

今日の問題:ごくわずかなもののたとえ「○の涙」。○に入る鳥は?

A.鳩 B.雀 C.雉

答えは次回のブログで。ではまた✋