こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

私が細々と続けている趣味の一つに、「将棋」があります。

将棋の対局のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

きっかけは、藤井聡太七冠が2016年に史上最年少の14歳2か月でプロ入りを果たした頃に、

自分もやってみようと思ったこと。すごくミーハーですね。(笑)

 

ちょうどその頃、将棋をやっている親戚の方と対決してみたのですが、

所詮初心者が勝てるわけもなく、敗北。

 

その後、何度か対戦しましたが、ほとんど勝たせてはもらえていません。

 

一方で藤井聡太七冠は最年少記録を次々に塗り替え、

将棋の8大タイトルのうち、7つをすでに獲得。

 

異次元の強さに驚愕するばかりです。

 

そして、史上初の8冠全制覇に向け、現在、永瀬拓矢王座との王座戦に臨んでいます。

 

私の棋力では、純粋に対局だけを見ても「なんでその手?」と疑問に思うことばかりですが、

棋士の方々の解説や、AIによる形成判断ありきの将棋観戦はかなり面白いと感じます。

 

王座戦ではどんなドラマが待っているのか、行方を静かに見守りたいと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:C : 昭和

今日の問題:将棋の駒の生産量が日本一の都道府県はどこでしょう?

A.北海道 B.山形県 C.京都府

答えは次回のブログで。ではまた✋