こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日は将棋の話題です。

 

先週は藤井聡太八冠達成の偉業が大きく報じられていました。

 

 

その人気にあやかり、メモパッドに八冠と書いて掲げ、藤井八冠の真似をしてみたりしました。(笑)

 

ただ、ある生徒から「先生は何も達成してないですよね?」と言われ、グサッと来たので、

 

今までやったことがなかったのですが、将棋のアプリでネット対戦をやってみました。

こちらのアプリでは、最初は30級からスタートするのですが、2連敗の後、辛くも1勝をもぎ取り、29級に昇格。

 

藤井八冠と比べると、しょぼすぎる戦いですが、記念すべき初勝利でした。

 

初心者として、初段(1級の上)を目指してコツコツ取り組みたいと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:C : 60kg

今日の問題:タラバガニは何の仲間?

A:カニ  B:エビ  C:ヤドカリ

答えは次回のブログで。ではまた✋