こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日、11月15日は七五三の日。

七五三のイラスト「タイトル文字・鶴と亀」 | かわいいフリー ...

 

でも、どうして11月15日という日付には、7も5も3も無いのに、七五三の日なのか?

 

という疑問がわいたので調べてみると、諸説あるようですが、

 

徳川綱吉(江戸幕府第5代将軍)が、数え年で3歳になった長男の徳川徳松(とくまつ)の健康祈願を盛大に行った日が旧暦の11月15日であり、そこから始まったとされる説が有力のようです。

 

それが、現代まで受け継がれているのは、何だかロマンチックですね。

 

ここで改めて3,5,7という数字をじっくりと見てみると、3と5と7を足すと15になることに気が付きました。

 

七五三と何の関係もない数字だと思って調べましたが、そんなことはありませんでした。

 

ちょっとこじつけが凄いですが、皆さんも年号を暗記するときは、語呂合わせなどで関連付けて覚えると良いかもしれませんね。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: C:山梨

今日の問題: 徳川吉宗が行った改革は?

A:享保の改革 B:寛政の改革  C:天保の改革

答えは次回のブログで。ではまた✋