こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

皆さん、食レポは得意ですか?

 

私は苦手です。(笑)

味の感想を求められても、おいしいかそうでないかの2択になってしまいます。

 

では食レポが上手くなるにはどうしたらよいのか?

 

そのヒントがワインにありました。

ワインのイラスト「赤ワイン」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今日、11月16日に「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁になりました。

「ボジョレー・ヌーヴォー」とは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で造られた新酒です。

 

その評価はこんな言葉で表されていました。

 

「摘みたての果実を口にほおばったような軽やかでフルーティーな味わい」

 

素敵な表現ですね。

 

これを見て、「口にほおばったような」は味覚ではなく、触覚の話なので、他の感覚も使って表現すると良い食レポになるのでは?と思いました。

 

例えば、唐揚げを食べたときに、

「サクサク」→ 触覚や聴覚

「香ばしい」→ 嗅覚

 

というように、他の感覚を使うと良い表現になるのではないか、ということです。

 

もし、ブログで食レポをする機会がありましたら、五感をフルに使って書こうと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:A.享保の改革

今日の問題:ブドウに含まれている体に良い成分は?

A.ポリエチレン B.ポリフェノール C.ポリウレタン

答えは次回のブログで。ではまた✋