こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今朝、アメリカ大リーグ、

エンゼルスの大谷選手が

「アメリカンリーグ最優秀選手」(MVP)

に選ばれました。

このニュースって、

とてつもなく凄いことなんですが、

前から大谷選手がMVPを獲得するのは、

ほぼ確定!と言われていて、

2年前にもMVPを獲得している事もあり、

取って、当たり前!

的な空気が流れていましたよね。

本当に

慣れとは恐ろしいもの

です。

 

我々も勉強を教えていると、同じような場面に出会うことがあります。

ちょっとしたきっかけで、勉強のやり方をつかんだことで、

以前とは全く違う成績を取り始める生徒がいて、

2、3回後のテストの時には、過去のことなど、

すっかり忘れて、今の成績が当たり前と

思ってしまったりします。

 

今回のニュースで、

普段の努力をきちんと認めながら、

取って当たりまえ!

的な見方をしないように

私も気をつけていきたいなと

改めて考えさせられました。

 

 

それにしても大谷選手、

来シーズンは、どこのチームでプレーして、

どんな活躍をしてくれるのか?

楽しみですね!!!

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(ポリフェノール)

今日の問題:【しょうゆ】を英語で言うと何?

答えは次回のブログで。

 

では、また