こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日のブログで、

「寒い」のは嫌なので、

今年の冬は、寒すぎないように!」と

願ったばかりなのですが、

今日は、昨日以上に冷え込みました。

 

教室の調理場の水道も

元栓をちゃんと閉めて帰ったのですが、

今朝、来てみると、

元栓から水道の蛇口までが凍っていました。

(水道管の水抜きが出来ていなかったようです)

 

今シーズン初の凍結です!

 

ストーブをつけて、部屋を暖めたら、

すぐに水が出てきたので、大事にならずに良かったですが、

これからは、水道管の中にも水を残さないように、

気をつけないといけません。

 

 

それにしても、まだ12月の半ばなのに、

この冷え込みには、困ったものです。

 

十勝地方の陸別町では、今朝の最低気温は、

-24℃を記録して、全国一寒かったとか、

留萌では、暴風雪でホワイトアウトや、

車が脱輪して動けなくなったとか。

 

北海道の冬には、

毎年の「あるある」ですが、

12月で、もうはやですか?

と、この先が思いやられます。

 

今年の長期予報では、例年よりは

暖冬・小雪のようなことを聞いた気がするのですが、

気のせいでしたかね (;^_^A

 

 

サンタクロースだけでなく、

神様にも「寒くしないで!」

お願いをしないといけないようなので、

神社へも、行ってきましょうかね!!!(笑)

 

 

今週末も予報では、寒い日が続きそう!とのことなので、

風邪などひかないように、十分に気をつけていきたいです!

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(新潟)

今日の問題:顕微鏡で取り付けるのが先なのは?

A:接眼レンズ

B:対物レンズ

 

答えは次回のブログで。

 

ではまた