こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

連休明けの火曜日で多少、気合不足ですが、

授業が始まったら、気合を入れ直して頑張ります!

 

さて、昨日、10/9は、祝日で

『スポーツの日』でした。

 

 

この祝日ですが、

1964年

東京オリンピックが開催されたことをきっかけに

10月10日

「体育の日」として、祝日になりました。

そして、

2000年に、

10月の第2月曜日が

「体育の日」の祝日となり、

2020年から名前が

『スポーツの日』

と変わりました。

 

昭和生まれの私としては、

「体育の日」の方が、馴染みが深いので、

多少の違和感は感じますが、ハッピーマンデー法のおかげで、

連休にしてもらえるのは嬉しいですよね。

 

次の祝日は、11/3(金)

「文化の日」です。

まだ、ちょっと先ですが、

何をしようかな?と

考えておくのも楽しみの1つですね!(笑)

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:A(竹は1年中食べられるから)

今日の問題:俳句の季語の問題です。「生き生きとした春の山の様子」を表しているのは?

A:山起きる

B:山光る

C:山開く

D:山笑う

 

答えは次回のブログで。

 

ではまた