こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昔は、

成人の日 = 1月15日

だったので、

いまだに1月15日と聞くと、

あぁ、「成人の日」か!?

と一瞬、思ってしまいます。(;^_^A

 

1998年に制定された「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」による変更、

ハッピーマンデー制度により、 祝日と週休2日制をつなげて連休を増やし、

観光業や運輸業などを活性化する目的で定められたものです。

 

 

「成人の日」以外にも、ハッピーマンデーの適用は、

「海の日」7月の第3月曜日、

「敬老の日」9月の第3月曜日、

「スポーツの日」10月の第2月曜日

とありますね。

(3連休取れる方々が少々羨ましいですが・・・(笑))

 

ちょっと気が早いですが、

次の祝日は、いつだろう???と思いまして、

確認すると、次は、

2月11日の

「建国記念の日」ですね。

 

今年は、2月11日が日曜日なので、

2月12日(月)振替休日となり、

ここも連休になります!

 

この連休、何をしましょうかね?

何か楽しいことを・・・、

しっかりと考えておきます!

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(ゴマ豆腐)

今日の問題:おせち料理で学業成就の願いが込められているのは?

A:数の子

B:黒豆

C:伊達巻

答えは次回のブログで。

 

ではまた