こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今日のニュースから話題を1つ。

2026年のNHKの大河ドラマ

「豊臣兄弟」に決まったというニュースがありました。

豊臣秀吉・豊臣秀長の兄弟を中心とした話ですね。

かなり昔の大河ドラマで(たしか1990年代)、

竹中直人さんが「秀吉」をやって、

高嶋政伸さんが、「秀長」をやったことがありました。

この時のドラマを見て、豊臣秀長の本も読んだ記憶があります。

とても優秀な武将で、兄を補佐する立場に居た方だと。

 

久々に、

2026年の大河ドラマをしっかり見ようかな!?

と思ったニュースでした。

それにしても、大河ドラマって、

いつまで続くのでしょうか???

もう60年以上やっているはずですが・・・。

凄いですね!!!

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(どちらも存在する)

今日の問題:英語でJupiter(ジュピター)は、次のどの惑星?

A:木星

B:金星

C:土星

答えは次回のブログで。

 

ではまた